混沌の扉シーズン5 その③:ミューズに遭いたい! ~通常ステージを「深く考えずに」クリアする方法~ チャプターⅡ

ここからが本番、チャプターⅡになります。

敵の数もchapter1とは比較にならないほど増えてますが、頑張っていきましょう!

 

1-1

悪魔の数が多いので、普通の回復キャラでは受けられません。

カラロンに抑えてもらいつつ、リジ―で倒していけば終わります。

 

1-2

下段にいる悪魔が嫌なので、マティアスを使って先に処理します。

手間はかかりますが、難易度はそこまでではありません。

 

1-3

下段から処理していけばほとんど終わります。余裕。

 

1-4

悪魔が後列に隠れているので、最後尾攻撃で先に倒します。

 

1-5

ルネポン置きで中央を掃除できた。すごい・・・。

上下段は一般傭兵で大丈夫です。

 

1-6

リデルを使えばほとんど掃除できます。

 

1-7

敵が固まっているので、爆弾を踏まないように注意しながらアヤンを討ちます。

少し残りますが、適当に対応すればOK。

 

1-8

下段から上段に対応していきます。

 

1-9

今回の壁役はセイル。回復が出来る時間は短いですが、短期勝負であれば十分です。

並んでいる悪魔をコーデリアで刺して残りを勝利すればOK。

 

1-10

敵が多すぎです・・・。

悪魔も多くてかなりきついので、バルトールに壁になってもらいつつ、キャサリンで中央を吹っ飛ばします。

予想以上に効果があり、なんと一発撃破。

 

外壁2-1

ここから支援型が2体になります。始めは私も「爆弾が1個増えたのかな…」程度の認識でいたのですが、全く世界が違うことがわかりました。
支援型が連続している場合はカウンターのバフも2個付くのですが、今まで通り直前に行動していた敵(②と言っていたやつです)を倒すと、なんとカウンターのタイミングがずれ、1個が次の行動順の敵に残ってしまいます。

今までは②を撃破→③を撃破→…とやっていたのが、③を攻撃するとカウンターが残っているために倒されてしまいます。

・・・今までの個別撃破のセオリーが使えず、上の通りに1体倒しては吹っ飛ばされ・・・を繰り返す状況。

これはきついです。このままでは最後まで行けません。

 

そこで方針を変更。

「支援型が2体以上いる場合は、各個撃破はせず、カウンター踏むの覚悟で広範囲魔法をばらまく」ことにしました。

戦略もクソもないですが、しょうがない。

 

外壁2-2

本プレイ中で最も難関な通常ステージがたぶんこれ。

色々試しましたが、どれも通らず。

結果として、禁断のジェニスのロックオンカウンターに頼ることにしました。

ロックオンカウンターついてる敵は行動後だから安心ですね。

 

外壁3-1

敵の数は多いですが、支援型1体なので問題ない。壁役としてヴァインを採用し、上段から崩していきます。

 

外壁3-2

同じく支援型1体なら問題なし。

しかも配置がコレット撃って!といわんばかりだったので、使ってみましたwww

 

------------------------------------------------------------------------------

以上、chapterⅡでした!

いやー、支援型2体以上いるのがツラい・・・。

chapterⅢでも、やはり支援型複数が登場します。

 

taka0309.hatenablog.com

→その2へ戻る。