シーズン3 チャプター11-15ハードを最短ターンで★3クリア

【概要

こんにちは!taka0309です。

シーズン3のハード攻略の続きです。だんだんネタ出しが辛くなってきています。今回は、全ステージを最短ターンで★3クリアにトライしたいと思います。

今まで結構制限系のプレイが多かったので、すかっと爽快になぎ倒していこう!…というのが趣旨です。戦力はフレンドの力を借りたりして何とか工面する感じですが、そこまで頑張らなくても少しターンをかければ結構普通に勝てますので、「こんな戦力無理!」という方はそれなりに調整してみて下さい。

なお、タイトルでは「最短ターン」を謳ってますが、本当に最短ターンかはわかりません。もっと短いターンでの攻略もある可能性は十分にあります。私が色々考えた上での最短ターンなのでご了承ください。

今回は時間の関係上、解説は少し少な目でスミマセン。それではいきますー

(時間なくて色付けられませんでした・・・)

 

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【Chapter11

クリア条件:KO制限1 、ターン制限12

このチャプターの雑魚は本当に雑魚なので、特に解説しません。数だけはいっぱいいるので、いかに効率よく処理するかを考えるゲームです。以下、各ステージを詳細に説明します。

 

【11-1】4ターン(敵1→自1→自2→敵9)

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最初からおかしい編成です。

べリアスには、「ターン内に骸骨化した場合、次の味方に攻撃を渡す」という特性があるので、骸化する自爆傭兵を活用します。

敵1の攻撃をヘルガで受けて攻撃力アップし、ライアンで敵4,5,6を撃破して骸化、続いてユリで敵1,2,3,7,8を倒します。最後は敵9をアイザックに突っ込ませて終了。

一見ヘルガとライアンが逝っているのでKO数を超過しているように見えますが、骸はKO数に含まれませんのでご安心ください。

 

【11-2】5ターン(敵1→自1→敵2→自2→自3)

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ポイントは「適度に弱いローガン」。2連撃目で敵を倒せるように攻撃力を調整します。

敵1の攻撃を受けた後、ローガンが敵3,7,8,9を撃破するのですが、2撃目で倒すことにより基本攻撃回数が8となり、サセイラが結晶を獲得。敵2の攻撃をヘルガで受けた後、アスモが敵4,6を、サセイラが敵1,2,5,10,11,12,13を一気に倒して終了です。

 

【11-3】5ターン(敵1→自1→敵2→自2→敵3)

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ポイントは「適度に弱いスクライム」。なんかさっき聞いたワードです。スクライムのHPが敵1の攻撃で枯れるくらい弱いことが必要です。

敵1の攻撃を受けて魔人化、反撃で敵1を撃破。アレックで敵5,6,7を撃破して敵2への反撃で敵2,8を撃破。同様にドゥエインが敵4,9,10を倒してから敵3への反撃で敵3,11を倒して終了です。スクライムつよい。

 

【11-4】5ターン(敵1→自1→敵2→自2→自3)

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べリアスウィスプ再び、です。

敵1の攻撃をヘルガで受けてカウンターで敵1撃破+味方強化。デカで敵4,5,6,7,8を撃破後、敵2をアイザックで受けて敵2撃破、オクタビアで敵14,15,16,17,18を倒して骸化してヨセフの連続攻撃で敵3,9,10,11,12,13を倒して終了です。

 

【11-5】6ターン(敵1→敵2→自1→自2→敵4→自3)

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ボスは再出現のシリオンとアナですね。既に出現済みなので解説は省略しますが、攻撃が直撃すると痛いので、しっかり対策立てて行きましょう。また、HPも高めなので、火力のあるキャラを使う必要があります。

該当はユリ。敵2の攻撃をヘルガで受けてバフ付与し、アスモで敵3,5,6,7、ヨセフで敵8,9,12,13を倒します。敵4がセトに突っ込んで自爆した後、ちょうどクロスに残った敵1,2,10,11,14をユリの火力で一気に倒して終了。

 

【11-6】6ターン(敵1→敵2→敵3→自1→敵5→自2)

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敵の配置がいやらしい+シリオンの高いHPに悩まされたステージです。実はこのステージのクリアはかなり後になりました。

ポイントはフリージア。敵の墓石化と自身のKO→蘇生を同時に満たし、詠唱完了状態にすることが必要です。ここで使うのはアストリッド。理由はバーバリーバの追加攻撃でKOされず敵を墓石化できるカウンター能力を持っているためです(セツガによる防100確保+戦闘開始時からの強いカウンター持ち)。一見KO数は足りているのでバーバの追撃で倒されても良いじゃん、と思いがちですが、フリージアには味方の墓石生成で祝福を受けて防100になる特性を持っており、これだと自身がKOされないため条件を満たしません。セツガ軸+アスト+フリージアの組み合わせのみ達成できるコンボです。

敵3の攻撃に対してアストカウンターで敵3が墓石化(フリージアの蘇生獲得)→フリージアがバーバの追加攻撃でKO→蘇生。続いて詠唱完了したフリージアの一撃で敵2,4,8,9,10を一気に撃破、敵5はセトで自爆させた後、バルゼで敵6,7を倒して終了です。

 

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【Chapter12

クリア条件:KO制限2 、ターン制限40

ここから新雑魚が登場します。

 

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ドローンはHPが低いものの400%のエナジーガードを持っているので実質HPが5倍あるものと思ってください。被ダメ軽減は無く、防御も10%なので低いHPと相まって防御力はザル。むしろこいつは倒されてから本領を発揮するタイプです。

第3スキルの電磁場は、免疫無視の直接持続ダメージカウンターを敵全体に付与します。ダメージが最大HPの30%ですから、ドローン撃破後以降は敵に触れた場合、回復しなければ4ターン後に落ちます。重複適用もされるので、たくさんの敵をターゲットにすると一気に落ちます。

そのため、通常のプレイではこいつを後に倒すのが得策ですが、最短ターンではそんなことは言ってられません。さっさと倒して味方がやられる前に殲滅する!が原則です。

 

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ロボットも400%のデスガ持ち。挑発と範囲制限を持っているので、挑発されると高いHPも相まってターンをロスさせられます。

基本戦略は挑発させない、カウンターで倒す。幸いドローン同様に被ダメ軽減は無く、防御も10%なのでカウンター耐性は低いです。

 

【12-1】6ターン(敵1→自1→自2→敵5→自3→敵8)

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このチャプターでもべリアスをフル活用します。敵1をヘルガで受け、ウイグルで敵1,2,3,4、アレックで敵7を撃破。敵5がアイザックに突っ込んで自爆するので、同様に敵6をドウェインで撃破して敵8が再度自爆して終了。

 

【12-2】6ターン(敵1→自1→自2→敵7→自3→敵9)

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12-1とほとんど同じパターンですね。敵1にヘルガを踏ませたあと、初手オクタビアで敵1,2,3,4,5を撃破して骸化、アンジェが敵6を撃破し、敵7はカウンター、敵8はドウェイン、敵9もカウンターで終了です。

 

【12-3】8ターン(敵1→自1→敵2→自2→敵3→自3→自4→敵9)

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この戦闘では敵1~3を全てカウンターで倒す必要があるため、ヘルガ踏みのバフが使えません。そこで微妙な火力調整が必要になります。

敵1カウンター→アンジェ敵8→敵2カウンター→ドウェイン敵10→敵3カウンターまで撃破した後、ウイグルが突っ込むのですが、バフがアスモオーラしかなくクリティカルが出ないと4,5,6を倒しきれません。そこで下のように、ウイグルをクリ率60%程度まで上げ、アスモのバフでクリ率100%を確保します(下のは実は微妙に足りない)。

これでやっと敵4,5,6を撃破して骸化ウィスプ→ビクターで敵7を撃破して敵9をカウンターで沈めて終了です。

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【12-4】6ターン(敵1→自1→敵3→自2→敵5→自3)

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スクライム再登場。敵1をマモで受けて挑発を封じた後、ビクターで敵1,2,7撃破。敵3の攻撃はスクライムが受け魔人化カウンターで敵3と8を撃破。続いてギュンターで敵4,9,10を撃破したら敵5をセト受け、セト攻撃で敵6を倒して終了。

 

【12-5】5ターン(敵1→自1→敵2→自2→自3)

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ボスの攻撃は広範囲スルーかつ免疫貫通の直接持続ダメージ(最大HP×30%)を持っているため、回復力の高いキャラでしか原則受けられません。

そこで、中央2列にアイザックとヘルガを配置。全体にバフをかけてからアンジェで敵8撃破。敵2がアイザックに突っ込んで自爆し、空いたスペースにオクタビアで敵3,4,5,6撃破からの骸化ウィスプでドウェインが突っ込み敵1,7を倒して終了。

ちなみにボスのHPは相当高く、臨時HP500%と被ダメ軽減70%を持つため、ドウェインでも猛攻ルーンが必要になります。

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【Chapter13

クリア条件:KO制限3 、ターン制限20or25

この章からの新雑魚は2種。

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えっと…。まとめて雑魚。防御0敏捷0、あるのは被ダメ軽減50%のみでHPも低いってやる気あるんですかねこれ。ターン回復あっても一撃で倒せるので意味無いです。

 

【13-1】4ターン(敵1→自1→自2→自3)

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普通に骸化ウィスプ使用。敵1をセトカウンターで倒した後、ウイグルで敵2,4,6,8→ライアンで敵3→バルゼで敵5,7を倒して終了。

なお、敵の耐久的に自爆キャラが自力で倒すには少し厳しいので、デルサ軸での底上げが必要。

 

【13-2】5ターン(敵1→敵2→自1→敵4→自2)

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配置的に骸化ウィスプを使わなくても最速攻略可。敵2をセトカウンターで倒した後、ユリで敵1,3,6,7,10を倒し敵4をセトカウンターして最後はバルゼで敵5,8,9,11を倒して終了。

 

【13-3】7ターン(敵1→敵2→敵3→自1→敵6→自2→敵11)

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なんか中央にヨセフ撃ち込みたい衝動に駆られる配置。

敵3をヘルガ&ジェニスで受けバフ&ロックオンカウンターからのヨセフで敵2,3,4,5,8,9,10,12,13を撃破で超気持ちいい。あとはセトカンターとバルゼで終了です。

 

【13-4】5ターン(敵1→自1→敵8→自2→敵12)

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さっきのうま味が忘れられずヘルガジェニスカウンターからのヨセフ再び。

今度はヨセフで敵1,2,3,4,5,6,7を撃破し、セトカウンターとバルゼで同様に〆。

 

【13-5】5ターン(敵1→自1→自2→敵3→自3)

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f:id:taka0309:20211231225704p:plainシグとアロンの耐久が高い。それだけ。

敵1のシグはチョークで受け、少しでも削っておく。その後アスモで敵4,7,9を撃破し開けた中央にドウェインで敵1,2を撃破。敵3の攻撃はスクライムカウンターで敵3,10を撃破し最後はバルゼで終了。

ちなみに、初手シグの受けをヘルガにしていない理由は、ヘルガで受けるとスクライムの防御が上がって魔人化してくれないためです。

 

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【Chapter14

クリア条件:KO制限3 、ターン制限25or65

ここから雑魚も少しずつ強化が入ります。この章からの登場も2種。

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まともにやると相当強い敵。攻撃力×300%の直接ダメージを5連撃で入れてきます。

つまり13000を超えるダメージを5回喰らうことになるので、たぶん耐えきれません。400%エナガ付きなこと以外は防御的にはザルなので、真っ先に倒すかジンやアイザックなどで受けましょう。(連撃の特性上、反撃で死んだ回数までしか撃ちません。ジンなら2連撃目、アイザックなら1連撃目で落ちますので基本問題ありません)

 

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支援対象に臨時HP100%を付与します。重複適用可能なので、固い敵がますます固くなります。自身もエナガ400%と感電カウンター持ちなので、無理して倒す必要はありません。

 

【14-1】5ターン(敵1→自1→敵2→自2→敵4)

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編成はチャプター13の印象。普通の攻略でいきます。敵12,4をセトカウンター、敵7,8,9をユリ、3,5,6,10,11をヨセフで倒して終了です。

 

【14-2】6ターン(敵1→敵2→自1→敵4→自2→敵5)

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マモニルデルサ軸。敵2の攻撃をマモで受け挑発を封じ、バリオンで敵2,3,6,7を撃破。敵4と敵5がセトに突っ込んでる間にギュンターで敵8,9を倒して終了。

 

【14-3】8ターン(敵1→敵2→敵3→自1→自2→自3→敵11→自4)

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敵の配置が少しいやらしく、難易度高め。敵3をヘルガで受けて挑発封じ+バフ付与し、ウィグルで敵8,9→アスモで敵2,3,4,7→ギュンターで敵5,6,10と一気に倒します。そして敵11の攻撃後、バルゼでとどめを刺して終了。

 

【14-4】8ターン(敵1→敵2→自1→自2→敵4→自3→敵6→自4)

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f:id:taka0309:20211231225932p:plainスクライム&アラナ。今まで散々使ってきたので詳細はご存じかと思いますが、魔人化後の直接ダメージカウンターと6ターン耐久がきついです。本プレイは最短ターンですので、文字通りの鬼門となります。

即座に倒す手段はアンジェリカで相討ちすることですが、残念ながらアンジェは1体しかいません。そのため、最短ターンはこちらが最速で動ける3ターン目から6ターン後の8ターンとなります。

そのため、敵2をジンで受けて倒した後、まず初手アスモでスクライムを魔人化させます。続いてギュンターで敵3,9を撃破。次の敵4をセトで撃破し、アンジェでアラナを攻撃して相討ちを取ります。続く魔人スクライムの攻撃はスクライムで受けて耐久&反撃で敵8撃破。ドウェインが敵7を倒すタイミングでちょうど8ターン目、魔人スクライムが消滅して終了です。

 

【14-5】8ターン(敵1→敵2→敵3→敵4→自1→自2→自3→自4)

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f:id:taka0309:20211231230103p:plain個人的に今回の最難関。ガーディアンは中段全てに10万超の直ダメ攻撃を初手でぶっこんできます。リンクロスはデスガ持ちなので、即座に倒すにはガード貫通攻撃が必要。その上、支援型がHPをガンガン高めてくれるので倒しにくいです。

両ボスを一撃で葬ることができるのは、基本的にドウェイン。しかし打ち込みたい中段は直ダメ一閃の餌食。はじめはセシリアしかないかな…と思っていました。

しかし、ここで思いついた対策はヘルガ&べリアス。

ヘルガを先頭に置き生贄にすることでバフ発動。防100で基本攻撃を防ぎ、追加の直ダメはべリアスの妄執の夜でHP1で耐えます。

そして初手ローガンで敵6,7,8,9を撃破とともに、感電ダメージを受けて骸化(HP1しかないし)、続いてドウェインが敵4,5,10を倒して同様に骸化。さらにビクターも敵12,13を倒して骸化(HP1後の感電ダメージ2回で骸化してるっぽい)、そして最後にアレックで11を落として終了。鮮やかな骸化4連撃でした。

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【Chapter15

クリア条件:KO制限4 、ターン制限60

最終章。敵としては相当ヤバい強さの敵が登場しますが、却って恩恵を受けることもあるようで・・・。

 

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支援対象にHP×175%のカウンター能力を与え、さらにHP×100%の臨時HPを与えます。まさに攻防両方で隙が無い支援、と言えそうですがカウンターって骸化ウィスプの餌食なんですよね・・・。この章ではこの特性を最大限活用します。

 

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とにかく堅いヤツ。元々高いHPを持つのに加え、エナガ400%、被ダメ軽減70%にデバフ免疫と、最高レベルに堅い守りの雑魚になっています。倒せるキャラは結構限られており、本攻略で今まで助けられていたアスモでは倒しようがないです。


【15
-1】6ターン(敵1→敵2→敵3→自1→敵4→自2)
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敵の攻撃が3マスなので中段に傭兵を置きにくい状態になっています。そこで、レクリスで誘導し、ジェニスでロックオンをかける方法をとりました。

敵3の攻撃は下段に誘導され、ロックオンカウンター。そこにギュンターが飛び、敵3,5,6,9,10を倒します。敵4はジンのカウンターで撃破し、最後にデカが敵7,8,11,12を倒して終了です。

 

【15-2】6ターン(敵1→敵2→自1→自2→自3→自4)

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かなり悩んだステージ。とにかく前にいる守護者が倒せない。やむなく、べリアスバフを入れてからの骸化ウィスプとなりました。

敵2の攻撃をマモで受けて挑発を消し、ギュンターで敵7,8,9,10,11を撃破。この際にカウンターを受けて骸化、次のドウェインで敵2,4を倒して骸化(ドウェインの防御は下げておく)、最後にバルゼで敵5,6を倒して終了。

 

【15-3】4ターン(敵1→自1→自2→自3)

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ウリベルが硬い。高いHPに高い防御能力。ドウェインでもバフきっちり積まないと倒せない。倒せるのは基本的にギュンターかローガン。

出来れば敵2番が動く前に倒したいところ。そこで敵1をヘルガで受けてバフを入れ、オクタビアでわざと4のみを倒して骸化する。これで敵1と敵5が感電能力を持つため、ビクターが骸化することができる。(最初にビクターだと感電は敵5からのみとなり、感電ダメージは1回なのでそのターンは妄執発動のみで終わる→ウィスプしない)

ビクターが骸化で次のローガンにパスしたら後は倒して終了です。さすが防御型絶対許さないマン、ダメージが凄い。

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【15-4】7ターン(敵1→敵2→敵3→敵4→自1→自2→自3)

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ギュンター大活躍のステージ。敵4をヘルガで受けて挑発消し&バフをかけたのち、ギュンターで敵1,3,6,9,11を倒し、カウンターを受けて骸化、続いてドウェインが敵4,5,8を倒して骸化、最後にユリで敵7,10を倒して終了。

この際、受けるヘルガは0凸が理想。理由は防御アップが少なく、カウンターのダメージを受けて骸化するため。基礎防御38%のドウェインは0凸の防御アップ40%で防御78%となり、これでもギリギリ。防御アップが60%になると防御98%となるため、カウンターで倒れなくなる。

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【15-5】6ターン(敵1→敵2→自1→自2→敵3→自3)

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敵2番の挑発が美味しいので、ヘルガが使用できない。そこで、セツガ魔法軸で攻撃能力アップのオーラバフを得た状態で攻撃することでダメージを補う。ただしセツガ魔法軸を採用したことでべリアスが外れることになった。

敵2番の攻撃をアイザックで受け、ある程度ダメージを与えておく。その後、アスモで敵4,5,6、ローガンで敵2,7,8,9,10を倒す。続く敵3は無バフのため、アイザック受けで撃破できる。とどめはキリアが敵11,12を倒して終了。

 

【15-6】8ターン(敵1→敵2→敵3→敵4→敵5→自1→自2→自3)

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かなり攻略困難なステージ。ヨセフの火力を補うため、セツガ魔法軸+ヘルガバフが必須となる。

敵5の攻撃をヘルガで受けてバフ適用。ヨセフが敵6,7,8,9,10,11を倒して骸化、ローガンは敵2,5を攻撃して感電2発分+カウンター2発分で骸化、最後にバルゼが敵12,13を倒して終了。

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【15-7】7ターン(敵1→敵2→自1→自2→自3→敵5→敵6)

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ここも低凸ヘルガでのバフかけが必要。敵2の攻撃をヘルガで受けてバフを獲得し、ローガンが敵2,4,9,10を撃破しつつ骸化、アスモードで敵1,3を倒してビクターで敵7,8を倒す。最後は敵6がアイザックに突っ込んで終了。

なお、アイザックはヘルガ+アスモのバフに合わせてクリダメの調整が必要。私は0凸ヘルガを使用したため、ヘルガのバフがアイザックのカウンターに間に合わずクリ率重視とした。

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なお、今回ビクターでは敵5を倒しきれず、予定より1ターン多くかかってしまった。替わりにテイラーやユリを使えば倒せるかも・・・しれない。

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また、もし突き詰めるならヘルガは7凸、ローガンは9-10凸がベストかと思われる。ローガンは11凸から被ダメ軽減65%を得るのでカウンターが減ってしまう。ヘルガは7凸でステ上昇75%の持続6ターン。基礎防御5のローガンは防御75となり175×0.25=43.75で3体目で妄執発動、4体目で骸化するためだ。

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【15-8】4ターン(敵1→敵2→自1→自2)

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ウリベルズに加えて完全無敵の管理者登場。デバフ反射もあるため、これに触れずに倒すことが必要。

と言っても最終ステージにしては配置が雑過ぎ。敵2の攻撃をアイザックで受けて撃破、あとはギュンターを飛ばすだけであっさりウリベルとリティアナが落ちる。同時にカウンターでギュンターが骸化するので、あとはユリで敵7,8,9を狩ればおしまい。

最終ステージがこれでいいのか・・・。

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【おわりに】

今回のプレイでのターンまとめがこちら。

  1 2 3 4 5 6 7 8
Chapter11 4 5 5 5 6 6     31
Chapter12 6 6 8 6 5       31
Chapter13 4 5 7 5 5       26
Chapter14 5 6 8 8 8       35
Chapter15 6 6 4 7 6 8 7 4 48
合計 171

29ステージを171ターンなので、平均6ターン切ってますね、やった!!

いろいろ試行錯誤した結果が出て、心から嬉しいです。

 

今回は今までと違うスタイルのプレイのため、骸化ウィスプなど頭使いまくりました。結果はどうだろう…本当に最短とはいいにくいですが、かなりいい線は行っていると思います。

 

ただ、これをご覧になっている皆様がここまでストイックなプレイをする必要はないと思います。それよりもこれを参考にしつつ、もう少し条件を緩めて気楽にプレイする・・・それの参考にして頂ければと思います。

 

今回、いつものごとくフレンドから色々な傭兵借りました。今回はアスモード、フリージアあたりだったかな・・・。いつもお世話になってます、ありがとうございます。

 

最後に。今回も簡単とか言いながら10000文字近くの長文になってしまいました。

最後までご覧になって下さった皆様に感謝です。ありがとうございました!!