シーズン2 チャプター21-25ベリーハードの50ステージを99人で★3クリア

【概要

こんにちは!taka0309です。

今回はシーズン2のベリーハード攻略の続きです。毎回何かネタを持って攻略していますが、今回は全ステージを最少人数で★3クリアするのにトライしたいと思います。

ステージ数は全部で50。そのため理論最少値は50・・・ですが、ターン数の縛りがある関係上、多くのステージで1人で★3を確保するのが無理な状況です。そのため、できる限り人数を抑えつつ★3でクリアする…というのが方針で進めた結果、99人で全ステージをクリアすることが出来ました!!

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なお、本プレイでは同一傭兵の使用を許可しています。本当は1人1回とかだったらカッコいいですけど、それはまた別の機会に。

 

相変わらずの縛りプレイですが、縛らないで普通にプレイする人の助けになるように詳細を説明できればと思います。それではいきますー!

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【Chapter21

クリア条件:

・KO制限 3
・ターン制限 45

 

雑魚として登場するのは以下の2種。

攻撃型の敵は威力の高い防御無視攻撃を持っていますので、普通のキャラを置くと撃破されてしまいます。そのため、HPが高い、もしくは被ダメ軽減の高いキャラを盾にする必要があります。

防御型の敵は高いHPと防御70/被ダメ軽減70%/デバフ免疫、さらに被ダメの60%を即時回復されるため、非常に堅いです。そんなキャラが挑発&範囲制限で立ち塞がります。

よって、取り得る戦略は、以下の2つになります。

・防御型はその防御の隙をついた攻撃で早めに倒す

・攻撃型は挑発を避けて攻撃するか、カウンターで討ち取る

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まずは防御型への対処ですが、相手HPに対する割合攻撃で即撃破するのが最速です(他にも高火力のキャラにバフをかけて力押しする方法もあります)。それに該当するのが15凸ヴェンタナとアンジェリカ。特に15凸ヴェンタナは挑発が付与されていれば50000×6.5=325000のダメージが保証されているため、確実に仕留めることができます。アンジェリカはクリ率を100%にし、クリダメをしっかり確保すれば撃破可能。アンジェリカの優れている点は、10凸以上で被ダメ軽減99.9%を確保できるため、攻防ともに隙が無いという点で素晴らしいです。

攻撃型はロックオンや挑発無視を活用して撃破するのも手ですが、カウンターに非常に弱いのでその手段で行きましょう。攻撃力依存で強いカウンターを出せるスイ、基本ダメージが軽く50000を超えるアイザックなどがその代表です。スイはコラボキャラなので取得していない人もいるかと思いますが、持っていればすぐに活用できます。ただ、自身の耐久がそこまで無いため、少人数の場合か、他の支援キャラで守ってあげましょう。その点アイザックは自力で被ダメ軽減も確保できるので優秀です。

この基本から組んだ陣形が下になります。攻撃型へのカウンターキャラと防御型への対抗キャラの2人いれば何とかなります。

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続いてボス。21-5の黒獅子騎馬騎士(読みにくい…)は雑魚の延長のようなスペックなので、今まで通りアイザックとヴェンタナをポン置きでOK。

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しかし、21-10のクラッシャーさんは名前の通り異常な攻撃力をお持ちのため、ガード持ちでなければまず耐えられません。しかし彼、行動妨害に対する耐性がありません。しかも、自分の周囲十字に固い防御型を従えいてます。これは、誘惑してくださいといっているようなもの。イリスを生贄にして自分もろとも周囲を粉砕して貰い、残りのキャラはクリダメを盛ったケイランのカウンターで倒しましょう。

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【Chapter22

クリア条件:

・KO制限 4
・ターン制限 35

 

雑魚として登場するのは以下の2種。

コロッサスさんは毒攻撃と毒のカウンターを持ち、毒針さんがその毒を貰った敵を確実に倒す、というコンビ殺法です。特に免疫を貫通するということはないので、持続ダメ免疫を持っていれば対策完了です。

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攻撃方法も特に工夫は必要ありません。アイザックカウンターで終了です。ただアイザックのみをポン置きすると毒を喰らってしまうので、ベロニアでフォローすれば問題なく撃破できます。

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雑魚戦は余裕なのですが、ボス戦では上記の弱点を補ってくる編成が登場します。22-5で出現するアイゼンとシャルマはカウンターを無効化してくるため、倒せません。そこで対策としてアンジェリカを導入。アイゼン/シャルマへの壁として機能させる他に、HP割合ダメージでこの2人を倒す役割も果たします。アイザックは敵の3と4を倒すのみで落ちてしまいますが、残りは全てアンジェリカで処理してギリギリ間に合います。

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 続いて22-10。ボスはコロッサスの親玉のようなスペックなので雑魚戦同様にアイザック+ベロニアで・・・と思いがちですが、それでは勝てません。スコルピウスの耐久性が高すぎて長期戦となり、ベロニアのバフが切れた瞬間に服毒して死んでしまいます(ベロニアは初手の毒受けでRound1にて終了)。

そこで、全く違う戦略、セト+リリアンを採用しました。雑魚のターゲットは全てスルーなので、リリアンは攻撃をその身にいっぱい受け、Round2でコロッサスを全て撃破する一撃を出すことが出来ます。あとはセトの攻撃+火傷カウンターと合わせて撃破可能です。

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(こんな感じでいっぱい貯まります)

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【Chapter23

クリア条件:

・KO制限 3
・ターン制限 40

 

ガトリンク騎士は雑魚ですが、融合騎士のデバフ反射が脅威です。ステ異常効きません。挑発消えません。被ダメ反射されます。また、即時回復もあり防御も80あるなど耐久もなかなかのものです。被ダメ軽減ありませんが。

 

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ガトリンク騎士は皆さま想像通りのアイザックのカモ、また、融合騎士は恒例のヴェンタナで終了です。

…ただこれだとつまらないので、セリアも使ってみました。セリアを使うと融合騎士の防御を55まで落とせるので、被ダメ軽減が無い融合騎士ならカウンターで撃破することも可能です。時間ギリギリですが・・・。

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続いてボス。23-5のボスはカウンター持ちですが、アイザック相手では何もできません。逆に自分の挑発をヴェンタナに狙われて終了

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 23-10のボスも同じです。ただボスが挑発を持っていないため、ヴェンタナの替わりにアンジェリカを使ってあげましょう。

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ちなみにボス戦でステラが出てきますけど、リニューアルで吸血を取られた結果、逆に弱くなってしまった事実w 追加HP無ければ力の渇望意味無いっすよ・・・。

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【Chapter24

クリア条件:

・KO制限 3
・ターン制限 40

 

雑魚はプチマモ+プチアスモ。低凸でステが高いマモとアスモ…なスペックです。アスミンが複数現れてバフが重複するため、クリ率とクリダメが結構高くなります。マンモニルはエナジーガードが結構硬いので、直接ダメージかガード貫通ダメージが必要になってきます。

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ただし、支援型のためアスミンは倒す必要がなく、マンモニルは挑発で攻撃を引き付けてくれる…。

あっ・・・これ、アンジェで余裕ですね。アスミンの攻撃は被ダメ無視ではないので、被ダメ軽減99.9%で受けきれます。また、マンモニルへの攻撃もガード貫通してワンパンです。ただし24-7と8はマンモニルの数が多く、ソロだとターン制限内に倒しきれません。そこでビクターを採用。斜め配置されているマンモニルを直接ダメージで倒します。

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ボス戦。24-5のボスはカウンターが怖いというより、特筆すべきはその耐久性です。HP120万って・・・。

普通にアンジェだけで戦うとアスミンにターンを消費されて星欠けるので、2人目にナルタス採用(フレンドで借りました)。ナルタスの問答無用のライン連続攻撃でアスミンを処理してターンを間に合わせます

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24-10。ディスティニーはともかく、魔法陣のスペックがおかしいです。高HPなうえ、Round2の初め全体範囲に固定ダメージをばらまきます。威力も13万以上と高く、耐えられるのはガード持ちかイミルのような超高HP持ち、あとは不死がかかっているキャラ、もしくはセシリアで範囲制限をする…などに限定されます。

今回は不死を採用アイザックガード無視カウンターでマンモニルとディスティニーを倒したあと、不死をアンジェにかけてRound2以降に備えます。Round2でアンジェのみHP1で生存したあとは、魔法陣に攻撃、Round3までに倒しきれれば勝ちです。

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アンジェリカ強い! …が彼女でも一撃では倒せません。

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【Chapter25

クリア条件:

・KO制限 3
・ターン制限 35

 

 漆黒の融合騎士はChapter23以来の再登場。少しレベル上がって強化されており、耐久力は相変わらず高いです。炎/氷の錬金術師は魔法の威力も高いですが、高HPかつ防100、カウンター持ちと守りの面も優れています。それに加えてターン制限が35。どうしろと。

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対策としては速攻撃破しかありませんアンジェリカは攻防ともに優れているのはもちろんですが、ドウェインも防100で攻撃を防ぎ(火傷してもダメージが入らない)、かつ攻撃面でも氷の行動妨害由来のステ減さえ喰らわなければワンパンすることができます。

そこで、基本はアンジェリカ+ドウェインでドウェインに氷を踏ませないように行動順と位置を調整することになりますが、後半になると敵の数も増えるためそれでは足りなくなります。そこで登場するのがアスモードとナルタスです。

アスモードは挑発&範囲制限を無視し、防御無視のダメージを与えます。このチャプターの雑魚は誰も被ダメ軽減を持っていないため、クリダメさえしっかり積んでいれば確殺することが出来ます。但し、行動後の融合騎士に被ダメ反射で倒されます

ナルタスは一列をなぎ倒しますが、無バフでクリが出ないと火力が足りません。誰かの支援を得ることが必要ですがライン一掃は魅力です。

以上を踏まえて組んだ結果がこちらです。後半では雑魚戦でも3人使ってしまっています。これでもギリギリなんです・・・。

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ボス戦。白鴉仮面の支援が強力で、アスモードは即死、アンジェも連発されるとKOされる威力になります(クリ重視のため防100にできない)。

そこで少しごり押しで3人で撃破。アスモードで敵の2,3,9,10を倒した後、アンジェで11、ドウェインで1と4を倒します(この際アスモとドウェインは相討ち)。

あとはアンジェがゆっくり倒せば終了です。

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ラストステージ、25-10。白鴉仮面が7号になり、支援がより強力になっています。

ここも同じ3人でごり押しです。Round1は初手アスモで敵の7,9,12を撃破、ドウェインが10、アンジェが11を倒して挑発がいなくなります。

Round2でわざとアスモを倒させた後、ドウェインが6、アンジェが4,5を倒し、Round3でドウェインが3、アンジェが8を倒して終了…です。

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実際の撃破シーン。上記の予定とは異なりドウェインでのフィニッシュとなった。

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最後にクリア段階での主要メンバーのステータス一覧。基本的にクリ率重視です。

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【おわりに

何とか各シナリオ平均2人未満で行けました!目標であった2桁もぎりぎりでの達成となり、ヒヤヒヤながらも満足です。

反省点としてはなるべく多くのキャラを試したかったけど結局固定になってしまったかな、という点。ただこれはプレイ条件的にしょうがないかなー、と。

本プレイが皆様の役に立つか…はわかりませんが、平均2人でいけるんだもの、もっといれば全然余裕だ!!・・・という感じで自信もって攻略して頂けたらと思います。