シーズン2 チャプター11-15ベリーハードを混沌四天王のみでクリア
こんにちは!taka0309です!
またシーズン2のベリーハードモードが追加されましたね。
・・・というわけで早速攻略していきましょう!イベントもあるし(そっちが主)。
さて、攻略するにあたり何か条件をつけたいと思います。
できれば多くの方が保有しているキャラを使ってクリアできれば良いかな…と。
そこで、今回のコンセプトは
「混沌の扉の4人のキャラのみを使って全ステージを★3クリアする!」
・・・としました。
難易度はそこまで高くありませんが、アイザックの基本スペックから各ボスの特徴まで、初心者でもわかりやすく解説したつもりです。是非ご覧いただいて、皆様の攻略のお役に立てたら嬉しいです!!
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【基礎知識編:アイザックのスペックについて】
…とはいえ、混沌の扉って難しいんでしょう?今回もカイザーとかいうボスが凄く強いって評判が・・・
という方、ご安心ください!最後までいかなくても、混沌の傭兵&助力者は序盤のステージをクリアするだけである程度確保できます。ですので、できる範囲まで進めてみて取れる範囲で良いと思います。
そして今回のKeyとなるキャラは・・・こちらです!!
そうです、今回の混沌シーズン4で追加になった、アイザックです。
このキャラの特徴は、以下の2点になります。
・最大99.9%まで伸ばせる被ダメ軽減+高い回復力
・ガードを貫通する高威力のカウンター
この2つが合わさることで、トンデモスペックになっています。それではどれだけ強いか、詳細に見てみる事にしましょう。
【最大99.9%まで伸ばせる被ダメ軽減+高い回復力】
まず、こちらから解説していきます。関わるのは下に挙げた3個のスキルです。
最初のスキルを見てみると分かりますが、通常は70%を上限としている被ダメ軽減が、最大で99.9%まで伸びます。
これ、どういうことかというと・・・
最大でダメージを0.1%にできます!
つまり、1000万ダメージを喰らっても1万にできる、ということですね。しっかり鍛えていればアイザックのHPは5万を超えて来るので、ダメージ5000万くらいなら耐えられることになります。もう桁のインフレ凄すぎてよくわからない。
次。第1スキルに対応している極悪仕様。
基本攻撃後に被ダメ軽減が発動しますが、その軽減率が90%です。しかも重複が可能であり、ターゲットが複数ある場合は掛け算で効いてきます。
つまり・・・。
・ターゲット1体:被ダメ軽減90%(ダメージ10%)
・ターゲット2体:被ダメ軽減99%(ダメージ1%)
・ターゲット3体~:被ダメ軽減99.9%(ダメージ0.1%)
となり、多くの敵を巻き込めれば高い被ダメ軽減を期待できます。
さらに、回復スキルがこれまた酷いです。毎ターン最大HPの30%を回復しますが、先ほど同様、重複が可能となっています。つまり、ターゲット3体あればほぼ毎ターン全回復します。しかも当然クリティカルはありなので、ターゲットが仮に1体でもクリダメ次第では毎ターン全回復してきます。
さらにとどめ。このスキル、なんと解除不可、封印無視です。こんな相手にはバフ封印で・・・というのがセオリーですが、全く効きません。本攻略中の敵にも「バリア無効化Ⅱ」「無効化」「バフ封印」を使ってくるキャラがいますが、全く意に介しません。
(「沈黙」は有効ですので注意が必要。ただし、沈黙前に発動した再生バリアはそのまま効果を継続します)
これは普通の挑発です・・・と言いたいところですが、ここにも被ダメ軽減がついています。14凸だと60%ですが、15凸になれば90%になります。
ターゲットが2体以下と少なかった時にフォローしてくれるスキルですね。これにより、15凸であればターゲットが2体でも被ダメ軽減99.9%を達成します。
以上メリットばかり挙げてきましたが、弱点もあります。防御面を被ダメ軽減に偏らせているため、固定ダメージや被ダメ軽減無視に弱く、またスキル発動が基本攻撃後のため行動前の攻撃に弱いです。また、デバフ全般に対する耐性もありません。
本プレイでもそれをどう補っていくか・・・がポイントですね。
【ガードを貫通する高威力のカウンター】
そして攻撃面で第1/第2スキルと双璧をなすカウンター性能がこちらです。
ご覧の通り、最大HPに対応したカウンターダメージを与えます。先述の通りアイザックのHPは50000を超えて来るので、上記の場合であれば100%の50000超のダメージを与えてくれます。スキルレベルが上がってクリ率上昇が付与されるとクリダメが乗って来るので、支援無しでもクリ率50%が上乗せされた750000超となります。
しかも本攻略には影響はありませんが、各種ガードを無視します。現在主力陣形のひとつであるデルサ軸や、ガード付きの防衛キャラ(ケイラン等)にも有効。
ただしこのカウンター、防御無視や被ダメ軽減無視はなく素のダメージです。そのため、防御100にすれば容易に対策できるのですが、本攻略では1体を除き防御が高い敵はいないので問題ありません。
さて、ここまでアイザックのスキルを見てみましたが、「どこまで強化すればいいの?」という疑問が沸くと思います。下に示したのがスキルに対応する能力表です。
やはり、被ダメ軽減99.9%&回復30%は欲しいところ。そのため、アイザックに必要なスキルレベルは最低9、できればカウンターが100%になり挑発にボーナスがつく12は欲しい…といったところかと思います。もちろん15凸であればベストですが、長期戦を覚悟すればカウンターの威力はそこまで気にする必要はないですし、クリ率やクリダメはゲイラニアを駆使すれば伸ばすことも出来ます(それなりの凸数は必要)。
レベルは・・・★6覚醒LvMAXは欲しいところでしょうか。限界突破しなくてもルーン次第ではHP50000が可能ですので、この辺りでもなんとかなると思います。
本編では、スキルレベル14/★6覚醒Lv101のアイザックを用いています。この前提で編成を組んでいますが、恐らく上記の最低基準を満たしていれば低レベルでも問題なくストーリーは進められるかと思います。(一部ボスは厳しいため、高スキルレベルのネルア等が必要)
さて、アイザックの基本知識習得が終わったところで本編行きますー。
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【攻略編①:雑魚戦】
えっと、基礎知識編で色々書きましたが、雑魚戦はこんな感じです。一気にドン。
以上、同じような配置でごめんなさい。
基本的に弱点である初回攻撃のみ誰かに受けさせれば、あとは絶対防御とカウンターで全てなぎ倒してくれます。道中、ターゲットを変えて来るサルビアの罠のみに注意。
なお、位置が微妙に動いているのはアイザックのターゲット数が増えそうな位置に変えているためです。高凸アイザックであればずっと同じ段でも構いません。
おわり。(短いなおい・・・)
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【攻略編②:ボス戦】
続いてボス戦。…とはいえ、一部ボスを除いて攻略法は全て同じです。
【11-5】
ボスに固定ダメか被ダメ軽減無視が無い時点で失格。どんなに攻撃力が高くても、アイザックにほとんどダメージをカットされます。また、防御55は良い値なのですが、100は無いのでそのうちカウンターで倒れます。
ただ防御型の兵士がHP33358の防御35と良い値を持っています。低凸のアイザックだと1回耐えられる可能性がありますが、次には倒せるので問題ありません。ちなみにこの防御型、バリアも持っていて基本攻撃後に12ターン50%被ダメ軽減されますが、カウンターは基本攻撃前発動なので意味がありません。
【11-10】
支援型のくせに防御100付与できない時点で失格。吸収付与は少し厄介ですが、高凸ならカウンターでワンパンできるので意味がありません。低凸だと、防御型の兵士に残られる可能性アリです。攻撃するたびに64%の高確率で58%回復されてしまい、かつ被ダメ軽減50%のバリアを張られるため、ターン切れの懸念が。その場合はネルアを投入して早期撃破を狙ってください。
【12-5】
ボスの攻撃がほとんどアイザックに意味を成しません。雑魚の魔獣融合体の方がHPが高く、腐敗がある分怖いです(HPの10%→クリティカルで23.5%)。これを複数くらうとさすがに厳しいので、回復を最大限上げるためにターゲットの3体巻き込み(90%回復)はしっかりしておきましょう。低凸で長期戦時に持続ダメでやられる場合はゲイラニアの持続ダメージ免疫をつけてあげれば大丈夫です。
【12-10】
はい、やばいです。相当鍛えたアイザックでなければワンパンされます。そこで初めての四天王4人出動。相手の2番の攻撃でサセイラが犠牲になっている間にゲイラニアで不死と持続ダメージ免疫をつけ、アイザックで挑発して次のカディスの攻撃を不死で耐えます。
ただしこの際、カディスによる呪いでクリダメ(およびクリ率)を減少させられるため、HP68631/防御10までステータスが上がった魔獣融合体を倒しきることができません。そこでRound2の初手にネルアの攻撃で相手の2/3/4/7を攻撃し、カディスを倒します。あとは相手に致命傷となる攻撃を持つ敵がいなくなるので、カウンターで確実に倒しましょう。
【13-5】
はじめてこのボスを見た時はやばい、と思いました。しかし、防御力が+50%しか上がりません。支援力×50%上昇ではありません。相手のHPが低いこともあり、全く問題になりません。
雑魚敵にバリア無効化を持つ敵がいますが、アイザックのバリアは解除不可、封印無視のため無意味です。
【13-10】
防御力無視はアイザックの前には意味を成しません。支援型にさっきのヒマリみたいなやつがいますが、少し粘られるだけなので大丈夫です。
【14-5】
ボスは高いHPと被ダメ軽減50%/防御50を持つだけの置物です。★3確保のためのターン数が問題ですが、35ターンあるので低凸でも大丈夫でしょう。(R1とR2が8ターンかかっても、以降各Round2ターンなのでR12までいける)
ただし、低凸アイザックの場合は狂戦士化のRoundで被ダメ軽減が90%にしかならず、回復も30%しかないために耐久負けする可能性があります。
※カストルの攻撃:基本11361+鋼鉄14201=25562 被ダメ軽減90%で2556
耐久負けする場合は、ゲイラニアを使って被ダメ軽減とクリ率の補強をするか、ネルアを使って倒してあげましょう。
【14-10】
ヤバいボス第2弾。喰らったら即死のダメージに加え、高いHPを誇ります。ここだけは低凸の四天王では話になりません。アイザック、ネルアをきちんと鍛えていないと勝ち目はありません。(サセイラは壁でOK、ゲイラニアは高凸であれば望ましい程度)
基本の流れはこんな感じになります。
Round1:
①相手の2番がサセイラを攻撃、サセイラ死亡
②アイザック攻撃、挑発(+カウンター/被ダメ軽減/回復)付与
③相手の3番がアイザックを攻撃、カウンターで死亡するが挑発を消去する
④ゲイラニアがネルアに不死付与、(攻撃力とクリ率を増強)
⑤相手の4番がアイザックを攻撃、カウンターで死亡
⑦相手の6,7番がアイザックを攻撃、カウンターで死亡
★生存→アイザック、ネルア、相手1番2番5番
Round2:
①虚無の魔法陣がネルアを攻撃、ネルア不死発動
②アイザック攻撃、挑発再付与
③相手の2番がアイザックを攻撃、カウンターで死亡するが挑発を消去する
④ネルアが5番と1番を攻撃、5番撃破。(基本攻撃後、強化無効化でバフ解除)
★生存→アイザック、ネルア、相手1番
Round3:
①アイザック攻撃、挑発再付与
Round4:
②ネルアが1番を攻撃、撃破
雑魚の挑発消しのために配置が制限され、かつボスの強化無効化カウンターにより初手の基本攻撃以外はゲイラニアのバフが有効でなくなります。そのため、火力もなかなか稼げません。ちなみに、上記の通り私のネルアでは倒しきれませんでした。
そこで、ストーリーモードならではの対策として、フレンドから強いネルアを借りました。本ステージで強化の必要があるのはアイザックとネルアの2人のため、どちらかを鍛えている人であればこの方法で対応が可能です。
強化しているネルアであれば、上記の通りRound4の基本ダメージの時点で倒せるため結構余裕はあると思います。
【15-5】
固定ダメージ・・・やばい!と思いましたが、防御型は対象外でした。終了。
むしろ銀星の魔法院長のほうが沈黙持ってる分だけ怖いです。
(アイザックが低凸で戦闘長期化すると、魔法貴族に討たれる可能性あり?)
【15-10】
ラストステージ。14-10ほどではありませんが、きっちり即死級の固定ダメージを持っている強敵です。しかも、初期の防御が100(毎ターン2ずつ減少)と、防御面でも結構固いです。
雑魚キャラも、暗殺者がバフ封印と挑発無視で最後尾を攻撃してくるため、配置の工夫が必要です。
Round2ではバフ封印により挑発ターンの補充ができなくなるので、Round1のうちに最後尾配置のアイザックで4番以外の雑魚を処理してしまいましょう。
あとはランダムと言いながら挑発に引っ張られるメイレアの攻撃をアイザックで受け、犠牲になってもらいます。このあとはゲイラニアでバフを盛ったネルアが攻撃すればメイレアを撃破可能です(5凸でも十分でした)
敵の4番は残りますが、ネルアは生存スキルで防御100になっているため、ダメージを受けません。その間にネルアが再度攻撃して倒せば終了です。
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【おわりに】
以上、チャプター11から15までの攻略でした。
このチャプターは、防御100や超回復する敵がおらず、固定ダメージの敵も少ないことからアイザックが使えるのでは…? と思ったのですが、見事にはまりました。
ストーリーは混沌の扉と違って何度でも取り組めるメリットがある一方、スタミナを使ってしまうのであまり繰り返すのは躊躇する・・・というデメリットもあります。
その中で、ある程度アイザックを鍛えさえすれば、十分攻略できる…というのは魅力的だと思います。
ですので言いたいことは・・・
皆様、混沌の扉をプレイしてアイザックをゲットしよう!
そして、ストーリーモードを含めて色々な戦闘で活用してみて下さい。
なお、筆者はギルバトでアイザックを見ると悪寒が、地下アリーナで見ると吐き気がします。
できれば使わないでください(矛盾)
最後に… サセイラさん壁としてしか使ってなくてごめんなさい・・・